木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

設計契約

2022.02.20
本日やーーーっと、村松さんと設計契約を結びました。

改めまして妻です。

2021.6月にファーストプランをご提案いただき、素敵!!
と思った私。
いいじゃん、いいじゃん!!
楽観的な私は、とにかくどんどん進めたい。

しかし、思っていたとおり、夫は村松さんのプランを見ながら、『また』自分で方眼紙に図面を写し、試行錯誤が始まりました。

以前も書きましたが、家を建てる話を夫婦ではじめてからここまで4年以上かかっており、行き詰まったときに運命的に村松さんに出会い、さぁ進めると思っているのに。
とにかくじっくり調べて何でも時間がかかる夫。

6月からさらに4ヶ月かかり、ファーストプランの修正と設計契約と思っていた矢先、今度は『ウッドショック😱』

この値上がりにより、夫の心は完全に閉じました。
やっと夫婦で足並みを揃え前に進んでいこうとしていたのに。
未来自分達の力ではどうにもならない現実にお互いイライラ。

もう家を建てるという気持ちが、夫からなくなってしまったようでした。


どんなことがあっても、絶対に家を建てる‼️と、決めている私との溝は深まるばかり。
…なので、私一人で工務店に話をしに行き、私一人で村松さんと契約し、私一人でローンを組んでいこうと考えておりました。
契約日の前日まで夫はモヤモヤしており、夫婦で金銭面の話し合いをしておりましたが、正直契約にも行くかどうかという状態でした。

が、なぜか、当日少し気分が落ち着いたようで?

無事に契約書に、署名させていただきました。

まとまりのない話ですが、我が家にとっては本当にやーーーっと、決断でした。
村松さん、これからも末永くよろしくお願いいたします。
f:id:homachiha:20220227100043j:plain