木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

工務店が先か土地が先か問題

こんにちは。妻です。

私たちは、家を新築する話を始めてから、丸5年経過しました😱
(この間に、こどもを2人授かり、3歳と2歳に‼️時間経ちすぎ…。)

当初ずっと行き詰まっていたのが、工務店を先に決めるべきか、土地を先に決めるべきか問題です。

ハウスメーカー工務店、どこに行っても『土地はありますか?』と聞かれます。(これは当然ですよね)
その後、土地がないこと伝えると、ハウスメーカーは自社の分譲地か、私達の希望の土地を探してくれます。
が、気に入る土地に出会えることはなく、『土地が決まらないとプランができないので早く土地を決めましょう』という流れです。(これも土地が決まらなければという点は納得です)

その後、『土地は水物だから早く決断しましょう。妥協も必要ですよ』となります。

いろいろな会社で(30社以上)同じことを言ってきますが、人生で一番高い買い物を、妥協といはう言葉で片付けたくない私達は、簡単に決断することができず。

このときまだ、村松さんの存在を知らず、出会っていませんでした。


あるハウスメーカーから、希望の土地に分譲地が作られるという情報が入ったのが約3年前。
ハウスメーカーの条件付きではなく、土地開発の不動産会社が売り主になっている土地でした。
既にいくつかの土地は契約済みだったため、形は悪いけど金額の安い土地【A】を仮で押さえました。
ここからハウスメーカー劇場が始まりました。
仮で押さえた土地に、3週間ほどでプランを作成され、そこから2週間ほどで決定するよう急かされました。
数週間延長してもらいましたが、ついにハウスメーカーから「この土地を気になっている方が他にいるので、あと1週間くらいしかおさえられない」とのこと。

当時の私は、「やっと希望のところに土地が見つかったのに、ほかの人に土地をとられたくない❗早く契約しちゃおう‼️」でした。
しかし、冷静な夫は、ハウスメーカーのプランに納得できず、土地を諦めてもしょうがないという考え。

どうしても土地を諦めたくない私は、土地だけ先に購入してしまえないか?と考え、一人で不動産会社に向かいました。
【A】の土地について気になっていることを伝えたところ、ここはすでにハウスメーカーがおさえており、妻は契約する気がある。夫もたぶん大丈夫だから週明けとかには売れてしまうとのこと。
おさえているのは1組(ハウスメーカー)のみで、そのあとに問い合わせは来ていないとのことでした。

あれ?ハウスメーカーが言っていることが違うけど‼️
おさえているのは、まさに私たち夫婦。
後ろにキャンセル待ちしている人いないし。
一気にハウスメーカーへの信頼がなくなりお断りしました。
そして、不動産会社から直接【A】の土地をおさえました。

契約させるためには、いくらでもウソつくのがハウスメーカーの手法だと分かり、本当に怖かったです。
焦らせて契約させる。
危うく契約するところでした。

【A】の土地をおさえながら、工務店探しをしましたが、なかなかお願いしたい工務店に巡り会えず。
契約直前までいったところもありましたが、白紙になりました。

すでに2年待っていてくれた不動産会社には感謝です。
そして、私たちが行き着いた決断は、『土地のみ先に購入する』です。
ちょうどこの頃、村松さんの存在を知り、連絡を取らせていただきました。

そして、おさえていた土地【A】を購入直前、同じ不動産会社が分譲地を広げ売り出しました。
金額は上がるけど、形も立地も良い【B】が気に入り、移って良いと言われたので、購入を前提におさえさせていただきました。
仮で押さえた数日以内に、2組から問い合わせがあったとのこと。
本当に良かったです。

この【B】の土地が現在の土地です。
土地のみ先に購入しましたよー。

このタイミングで村松さんとも話が合い、ぜひお願いしたい設計士さんに出会えました。
不思議なものでひとつうまく行くと、どんどん良い方向に進み始めました。


この時、家を建てる検討を始めてから4年。
さぁここからスタートです✨
ドキドキ💓

(…となってから、ウッドショックでさらに1年以上経ってしまいました。)