木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

出雲式地鎮祭!?

こんにちは。

妻です。

 

突然ですが、家を建てるときに、家相や風水を気にされる方は一定数いるのではないでしょうか?

 

私も当初、裏鬼門には水回りをおきたくないとか、玄関の位置とか色々気になっていました。

元々家へのこだわりがあるのに、さらに家相やら、風水やら考え出しては、家は建たない!

でも建てたい!どうしよう?

となったときに、「出雲屋敷」地鎮祭を知りました。

 

出雲屋敷地鎮祭をすると、家全体が大国主大神様に守られるため、家相も風水も吉日なども気にせず、家を建てられるというのです。

この情報を手に入れてから、気にしなくなりました。

 

どんな凶より、力が強い大国主大神様の力。

無敵アイテムみたいです😀😀

たまたま、結婚式(神前式)をしてくれた神社が出雲大社と関わりがあり、お願いをしました。

 

出雲大社で祈祷していただいた御札など、出雲大社から、一式山梨の神社に送ってもらい行いました。

村松さんや、施工の梶原さん曰く、丁寧な地鎮祭だったとのこと。

まぁ、少し長い印象でしたが、本当に感慨深いものがありました。

 

執り行える神社は、決まっているようですが、家相などに悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。