木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

出雲式地鎮祭!?

こんにちは。 妻です。 突然ですが、家を建てるときに、家相や風水を気にされる方は一定数いるのではないでしょうか? 私も当初、裏鬼門には水回りをおきたくないとか、玄関の位置とか色々気になっていました。 元々家へのこだわりがあるのに、さらに家相や…

地鎮祭

R4.11.20 満を持しての地鎮祭でした。 地鎮祭をするのに良い日&良い時間を徹底的に調べ、この日を先に決めていました。 天気予報は「雨」 地鎮祭は、「雨降って地固まる」という言葉もあるくらい、雨でも良いとされているため、あまり気にしていませんでした…

模型完成

こんにちは妻です。 ついにこのときが! 村松さんからの模型をいただきました。 より一層イメージが膨らみました 南側からは富士山が見えます。 早く土地に持っていきたいです。 …が、我が家には、4歳と今月3歳を迎える年子のモンスターがおり、打ち合わせ後…

施工担当者と打ち合わせ

こんにちは。 妻です。 村松さんからの設計が完成し、いよいよ見積もりを担当者いただく梶原建築の梶原さんの出番です。 実は、私の父が屋根と雨樋の板金職人のため、施工の一部を父に依頼しようと考えていました。 そこで先日、私の実家に梶原さんにお越し…

見学会に参加

こんにちは。 妻です。 7月に行われた完成見学会に参加させていただきました。(またしても過去の投稿です) それも、2軒!! 山梨から伺わせていただき、村松さんの手掛けるお家を初めて見ることができました。 さらに、2軒目の見学は、施工をお願いする予…

工務店が先か土地が先か問題

こんにちは。妻です。私たちは、家を新築する話を始めてから、丸5年経過しました (この間に、こどもを2人授かり、3歳と2歳に‼️時間経ちすぎ…。)当初ずっと行き詰まっていたのが、工務店を先に決めるべきか、土地を先に決めるべきか問題です。ハウスメーカー…

実施設計打合せ

こんにちは。 妻です。本日は、実施設計の打合せのため、新潟県へ4回目の訪問です。 もちろん子供たちは、祖父母のもとでお留守番(一度連れていったら、打合せどころではなかったため)山梨の感覚で薄着で訪県したら寒かったです。 余談ですが、最近の山梨の…

3Dパース

こんにちは。 妻です。先日、村松さんから3Dパースをいただきました🎵 待ってました~😆 そして予想通り、仕事と寝ている時間以外は、ずーっといじっている夫。 操作が面倒で夫に操作させる私。頭のなかで、平面の図面に住めると私は自負しておりましたが、3Dパ…

設備検討

こんにちは。妻です。村松さんとの設計契約を結んだ翌週から、設備の検討に入りました。 と言っても、まずは予算。 そして、こだわりはないと言うべきか、これがこだわりか、『とにかくシンプルに』が基本で考えています。キッチンはWOODONE1択、お風呂とト…

設計契約

2022.02.20 本日やーーーっと、村松さんと設計契約を結びました。改めまして妻です。2021.6月にファーストプランをご提案いただき、素敵!! と思った私。 いいじゃん、いいじゃん!! 楽観的な私は、とにかくどんどん進めたい。しかし、思っていたとおり、…