木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

我が家のソファー

こんにちは妻です。 本日は我が家のソファーについて。 こちらは完全に夫の趣味です。デイベッドにもなるソファは、ヴィンテージものとか。ハンス.J.ウェグナーといえばみんな知ってるものなの??購入して1年も経っているけど、私は今月知りました(笑)…

我が家の円卓

こんにちは。 妻です。 我が家(夫)のこだわり1つ目はダイニングテーブルです。円卓と長方形とずいぶん悩みました。 長方形の方がスペースを取らないので、良いのかなとも思っていました。 設計段階から何度も設置後の大きさを想像しましたが、なかなかイメー…

インスタのリール

こんにちは。 妻です。 前回投稿から半年!! 時間の経過が早すぎて驚いています。 7月の終わりに新居へ引っ越してから9ヶ月も経ってしまいました。 お話したいこと盛り沢山なのになかなか更新できず。 ネタが山のように積もっております。 さてさて今回「甲…

とある日の富士山

おはようございます☀ 妻です。 引っ越してからあっという間に2ヶ月経過しました。 床下収納があるのをいいことに、片付けが亀ペースで、年内中に片付けを終わらせるという目標が危うい状況です。 さてさて、我が家は、エスネルデザインのお宅の中で、富士山…

梶原大工さん

こんにちは。 妻です。 引渡日(7/26)当日より、マイホームに住み始めました。 まだまだバタバタで、感想はこれから改めて書いていこうと思うのですが、2日目にして違和感が! そう!それは、梶原さんの笑顔を朝見れなくなったことです。 我が家は、工事が始…

引き渡し

こんばんは。 妻です。 本日、ついについについに! マイホームを手に入れました。 本日はお家の誕生日です! そして、実は本日を引き渡し日にしたのは、日がいい日だったこともありますが、息子の誕生日でした。 無理を言って、なんとか間に合わせていただ…

設計士さんと大工さん

おはようございます。 妻です。 昨日は完成見学会1日目でした。 県外からもお越しいただいた方もいらっしゃったみたいで、ありがとうございました 富士山が全く顔を出さなかったようで…申し訳ありません。 さてさて、完成した家の前で、パチリ。 (施主の我々…

完成見学会

こんにちは。 妻です。 本日と明日は完成見学会です。 ついにここまで来ました!! 山梨は本当に暑いので、来られる方は熱中症にはご注意くださいませ。 余談ですが、冷蔵庫と洗濯機、テーブル&チェアとソファは、自前のものをすでに設置済みです。 あと数…

梅雨の晴れ間

妻です。 足場が外れて1ヶ月が経とうとしています。 縦張り×黒のサッシ✨ いいですね〜❤ これは夫と好みが合いました。 村松さんが手掛ける数々のお宅とは一味違う 外観です。 分譲地の中で我が家は最後の1軒。 ひと際目立つこの外観。 引っ越しまであと1ヶ月…

外観

妻です。 毎朝同じ場所で写真を取り続けております。 外壁も張られ、まもなく足場が取れそうです。 我が家は縦張りに!! ここは夫と意見が合いました。 素敵すぎます。 子どもたちも「素敵な木のおうち」と喜んでいます。 近所でも、皆さん気になっていると…

板金作業

妻です。 今回は私の父の話を少し。 実は建築板金をしており、我が家の屋根と雨樋を担当してくれています。 父は職人になって50年。 家をハウスメーカーではなく、工務店にお願いすると決めた頃から、私ではなく夫が言い出しました。 「可能であれば、私の父…

住宅ローン

妻です。 上棟式の日に、住宅ローンを契約してきました。 こちらも、一悶着二悶着ありました。 あーつかれた(ヽ´ω`) (記事と画像は関係ありません。ここからの記事を書く上で、心を落ち着かせるため、実際の家の屋根から見た富士山です) 昨今の金利上昇の波…

上棟式

妻です 2023/2/13 上棟式 以前、山梨の冬は基本晴天とブログに書きましたが、本日は…ガッツリ雨でした。 上棟式の日に雨がふるとその家は火事ならないにとのこと。 流石に寒かったです。 梶原さんが仕切ってくれ、家族だけでの上棟式。 (家族だけと言ってい…

建て方

妻です。 2023/2/9 ついに建て方 梶原建築の梶原さん率いるチーム梶原の腕の見せ所とのことです。 夫は半日有休を取りましたが私は休めず。 朝ご挨拶へ行き、お昼休憩中に、寄ったらこんな感じに!! 凄すぎ!! 翌日は雪予報だったので、皆さん頑張ってくれ…

日々の様子

こんにちは。 妻です。 山梨は相変わらずの快晴が続いています。 (先日の寒波も、子どもたちが楽しみにしていた雪は積もりませんでした。) そして、いよいよ基礎の枠が外れました。 分譲地の後ろのお宅と数十cmも土地の高さが違うのですが(我が家のほうが低…

看板

こんにちは。 妻です。 毎朝子どもたちの準備と、自分の仕事の準備とバッタバタでしたが、毎朝のお家の進捗を見に行くという目標を立ててから、以前よりも朝時間を使うのがうまくなりました。 そして先日、ついに看板が立ちました! 村松さんとの出会いから…

着工

年明けに着工しました。 画像は、着工日の朝の様子です。 本日で着工から10日目。 毎朝、仕事前&保育園へ送る前の5分間、現場に立ち寄ることが日課となりました。 そしてあっという間に基礎が大詰めのようです。 (正直、工務店の梶原さんにお任せっきりで、…

出雲式地鎮祭!?

こんにちは。 妻です。 突然ですが、家を建てるときに、家相や風水を気にされる方は一定数いるのではないでしょうか? 私も当初、裏鬼門には水回りをおきたくないとか、玄関の位置とか色々気になっていました。 元々家へのこだわりがあるのに、さらに家相や…

地鎮祭

R4.11.20 満を持しての地鎮祭でした。 地鎮祭をするのに良い日&良い時間を徹底的に調べ、この日を先に決めていました。 天気予報は「雨」 地鎮祭は、「雨降って地固まる」という言葉もあるくらい、雨でも良いとされているため、あまり気にしていませんでした…

模型完成

こんにちは妻です。 ついにこのときが! 村松さんからの模型をいただきました。 より一層イメージが膨らみました 南側からは富士山が見えます。 早く土地に持っていきたいです。 …が、我が家には、4歳と今月3歳を迎える年子のモンスターがおり、打ち合わせ後…

施工担当者と打ち合わせ

こんにちは。 妻です。 村松さんからの設計が完成し、いよいよ見積もりを担当者いただく梶原建築の梶原さんの出番です。 実は、私の父が屋根と雨樋の板金職人のため、施工の一部を父に依頼しようと考えていました。 そこで先日、私の実家に梶原さんにお越し…

見学会に参加

こんにちは。 妻です。 7月に行われた完成見学会に参加させていただきました。(またしても過去の投稿です) それも、2軒!! 山梨から伺わせていただき、村松さんの手掛けるお家を初めて見ることができました。 さらに、2軒目の見学は、施工をお願いする予…

工務店が先か土地が先か問題

こんにちは。妻です。私たちは、家を新築する話を始めてから、丸5年経過しました (この間に、こどもを2人授かり、3歳と2歳に‼️時間経ちすぎ…。)当初ずっと行き詰まっていたのが、工務店を先に決めるべきか、土地を先に決めるべきか問題です。ハウスメーカー…

実施設計打合せ

こんにちは。 妻です。本日は、実施設計の打合せのため、新潟県へ4回目の訪問です。 もちろん子供たちは、祖父母のもとでお留守番(一度連れていったら、打合せどころではなかったため)山梨の感覚で薄着で訪県したら寒かったです。 余談ですが、最近の山梨の…

3Dパース

こんにちは。 妻です。先日、村松さんから3Dパースをいただきました🎵 待ってました~😆 そして予想通り、仕事と寝ている時間以外は、ずーっといじっている夫。 操作が面倒で夫に操作させる私。頭のなかで、平面の図面に住めると私は自負しておりましたが、3Dパ…

設備検討

こんにちは。妻です。村松さんとの設計契約を結んだ翌週から、設備の検討に入りました。 と言っても、まずは予算。 そして、こだわりはないと言うべきか、これがこだわりか、『とにかくシンプルに』が基本で考えています。キッチンはWOODONE1択、お風呂とト…

設計契約

2022.02.20 本日やーーーっと、村松さんと設計契約を結びました。改めまして妻です。2021.6月にファーストプランをご提案いただき、素敵!! と思った私。 いいじゃん、いいじゃん!! 楽観的な私は、とにかくどんどん進めたい。しかし、思っていたとおり、…

現地確認①

気がつけば、ブログの更新が3ヶ月も止まっていました。3月に新潟で村松さんとお話をした1か月後…(4月後半になります)、村松さんが早速私たちの土地へ現地調査に来てくださりました。土地からは『富士山』が見えます。 山梨に住んでいるとそんなに大した…

これまでの経過①

夫です。我が家では、家づくりをはじめてから4年が経過しており、平均的な家づくり期間より長いのではないかと思います。私の性格から進捗がゆっくりな上、作業が停止してしまった時期もあったので、4年間の蓄積としては少ないと思いますが、これまでの経過…

建築士と初顔合わせ

妻です。 先日(R3.3)、建築士の村松さんと初顔合わせのため、新潟まで行ってきました。片道300km。遠出が趣味な私たちにとっては、思ったより近く感じました。一度お電話でお話を伺ったときも感じた、村松さんの柔らかい雰囲気。 ブログからも感じ取れるお人…