木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

地鎮祭

 

R4.11.20

満を持しての地鎮祭でした。

地鎮祭をするのに良い日&良い時間を徹底的に調べ、この日を先に決めていました。

 

天気予報は「雨」

地鎮祭は、「雨降って地固まる」という言葉もあるくらい、雨でも良いとされているため、あまり気にしていませんでした。

ただ、気持ち的に晴れが良いなぁと。

 

朝は雨でしたが、いつの間にか雨は止み、太陽まで顔を出しました。

準備の時間帯も晴れており、いよいよ始まりました。

 

地鎮祭の途中、神様が降りてくる祝詞の前から急に雨が!!

それも強めに振り始めました。

 

そして、神様にお戻りいただいたあと、雨がやみました。

演出!?にしては出来すぎているくらい神がかっていた地鎮祭

 

ここまでこれたことに感謝です。

村松さん、梶原さんありがとうございました。

 

宮司さんも、「雨降って地固まる」ので縁起が良いとおっしゃってました笑

 

地鎮祭の詳細はまた次回。