木の家を、建てよう。

夫と妻の備忘録

住宅ローン

妻です。

上棟式の日に、住宅ローンを契約してきました。

こちらも、一悶着二悶着ありました。

 

あーつかれた(ヽ´ω`)


f:id:homachiha:20230224140955j:image
(記事と画像は関係ありません。ここからの記事を書く上で、心を落ち着かせるため、実際の家の屋根から見た富士山です)

昨今の金利上昇の波を思いっきり受けた私たち。

 

①大手都銀R 固定35年

ポイント

・初回ローン借入月の金利で固定

・ただし、自分たちで先に払ったお金は融資に入らない

・土地の評価とかで、完成前に借りられる金額が少ない(自己負担でどうにかして、完成後たくさん借りられる)

→最終的にここに決めました

 

②大手都銀M 変動

ポイント

・固定の金利は少し高めなので、ここなら変動

・自分たちで払った分もあとから融資に組み込める

・大手都銀Rのような、土地評価に問題なく、望んだタイミングと回数で融資を受けられる

 

③フラット35

・最初の10年は固定が低い

・長期優良住宅の特典がある

 

正直、夫に任せきりでよくわからない。

昨年秋ごろから話を聞きに行きましたが、地銀はひどかった。

住宅ローンに力を入れてませんとか言うし、面倒くさそう。

対応は、大手都銀Mがものすごく良かった。

話を聞きに行った昨年秋ごろは、金利もまだ低く、大手都銀Mか、フラット35を検討。

 

年明けに、金利急上昇(TдT)

フラットは、7月頃の金利になるので、もう怖すぎる!!

もう、固定で決めてしまおうかと悩み、大手都銀Rへ。

 

さて、ここからが問題でした。

(ここからは愚痴なので、お気を悪くされる方はご遠慮ください)

 

何が問題って担当のおばちゃんがやばすぎました。

良い話をしたあと、やっぱりだめでした。とか、該当じゃありませんでしたとか。

何度嫌な気持ちになったか。

銀行員なのに、金額何度も間違うし。

実は契約当日も聞いてない話をされバタバタ。

それでもなんとか契約した翌日、昨日の話、やっぱり該当じゃありませんでした。と連絡が。

 

……さすがにキレました。

これはもう縁がないと思い、なんでこんな気持ちでローン契約しなきゃならないのかと、本当に悔しくなりました。

そして、その度に夫婦仲もギスギスしていきました。

 

違う銀行にしようと夫と話し合い、今までのイライラをぶつけに行きました。

そこでは上司の方が、マニュアルどおりの丁寧で、こちらを一切否定しない穏やかな対応をされてました。

 

最終判断を任せられた私。

 

散々苦情を申し上げて、担当者を上司の方に変えてもらい、少し落ち着いた私は、このまま都銀Rのままに。

 

最終的に判断した1番の決め手は、変動だと、夫が毎月金利の動向で病むから。

これが35年続くと思うと、こっちが病む!!

絶対にイライラすると思い、このような結論になりました。

 

もう住宅ローン話はしたくない!!

以上です。